かんなの日常

私が日常生活で起きた他愛もないことを書くブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりの東京観光

私の父親がこちらへ遊びに来ているので、昨日は東京まで出かけました。 いわゆる観光地だと混んでそうなので、あえて神保町へ行ってみました。 うちの親父は漫画が好きなので絶版本を扱ってるところを中心に回ってきました。 漫画だと中野とかの方がよかった…

ボーナスで何を買う?

ある程度の規模の会社に勤めていると多分出るであろう冬のボーナス。 ボーナスを貰ったら何をしますか? 貯金? 旅行に行く? 大型テレビを買う? それとも日々の赤字の補填でしょうか?? うちは壊れそうな掃除機を買い替えました! 普通のキャニスター型掃…

マザー牧場へ行ってみた

金曜日に有給を取って「マザー牧場」へ家族で行ってきました。 まきばエリア駐車場へ車を停めて、まずはまきばエリアを楽しみました。 ふれあい牧場で羊や山羊を観察していましたが、2歳の息子は興味なく走り回るのみで大変でした。。。 一通り見たら、まき…

庭でバーベキュー&タープ購入

久しぶりの投稿です。 10月は25日に大雨に降られて自宅は被災しませんでしたが大変な目に遭いました。 自然災害は本当に恐ろしいですね。 さて、先月、キャンプで使うヘキサタープを購入して時間のあるときに庭に張っています。 目的は七輪を使ったバー…

台風の被害と千葉県のインフラ脆弱性

千葉市在住の私ですが、今回の台風は本当に怖かったです。 一軒家住みですが暴風で家が揺れる、外で何か大きなものがぶっ飛んでいく音が聞こえる。これが深夜帯です。被害の大きな地域では死を意識するような事態ではなかったではないかと思います。 電気は…

LEDバルブ

スーパーカブにLEDバルブを取り付けしてみました。 めちゃくちゃ明るくなったのでもっと早く取り付けしてればよかったです。 手順は下記の通り ライトを止めているボルト2本を外してヘッドライトを外す ハロゲンバルブを取り外す LEDバルブを取り付ける ハロ…

お盆休みという連休

今年のお盆休みは最大で9連休という方もいらっしゃったのではないでしょうか? 私は普通に仕事をしていました。 私の勤め先では7月から8月の間で連続する3日間を夏休みとして設定することができるのでお盆の期間をずらすことができるのですよ。 しかし、この…

車のボディのメンテナンス

私の車は2年くらい前に中古で購入したのですが、その時おまけでガラスコーティングをしてもらいました。 確か3年耐久のものを施工しているはずですが、納車当時の輝きは失いつつあります。 そこで何かないかなと探したところ、コーティング施工車対応のメン…

千葉から京都へ高速道路で移動してみた

早めの夏休みを取ったので実家のある京都までクルマで帰ってきましたのでレポートしてみます。ちなみに平日の移動です。 自宅から駿河湾沼津サービスエリアまで 駿河湾沼津サービスエリアから岡崎サービスエリアまで 岡崎サービスエリアから鈴鹿パーキングエ…

FIFAでもプレイするか。そういやウイイレはどうなったんだ??

サッカーゲームをよくプレイします。 15年くらい前まではウイニングイレブンをよくやってました。 今はFIFAシリーズですね。 最近、ウイニングイレブンというタイトルを聞くことが少なくなりました。 eスポーツでウイニングイレブンがあるということは知っ…

家事の分担

男性ができる簡単な家事

持ち家を持つ意味

一般的に住宅はすぐに価値がなくなってしまうと言われていますよね? 投資をしている人からは 持ち家はいらない 単なる負債だろ? 固定資産税とか税金が高い などなど持ち家ではなく賃貸をすすめる声が多いです。 家を買った投資家目線で持ち家について考え…

ラフェスタハイウェイスターのエアコンフィルター交換

今日は雨で出かける気分ではないのですが、愛車のエアコンフィルターを交換しに近所のオートアールズに行ってきました。 ラフェスタハイウェイスター(プレマシー)のエアコンフィルター交換は正直かなり難しいのでお店で工賃を払ってやってもらう方がいいで…

洗濯機を買ったのでレビューしてみる(シャープ:ES-GV10C)

一日に何度も洗濯機を回している妻を見ててボーナスも出るみたいだから買い換えるか!となりまして、新しい洗濯機を買いました。 今まで使っていたのは私が独身時代から使っていたパナソニックの5kgタイプ。 流石に小さかったので新しいのは8kg以上はほしい…

今、米国株投資に追い風が吹いている

米国株投資ですが、マネックス証券の手数料値下げが発端となってマネックス、SBI、楽天の3社の最低約定手数料が無料になりますね。 米国株投資ですが、実は日本株より簡単です。 ルールがわかりやすいです。 日本株にある単元という考え方がなく1株から買え…

僕がラフェスタハイウェイスターを買った理由

私の愛車はラフェスタハイウェイスターです。 マツダのプレマシーのOEM車ですね もう買ってから3年経ってますが、なんでラフェスタハイウェイスターを選んだのか良い点、悪い点を書いてみようと思います。 購入動機 良い点 悪い点 ■購入動機 子どもが生まれ…

ラフェスタハイウェイスターの鍵の電池交換

最近、どうもキーレスの効きが悪いので電池交換をしてみました。必要なもの 電池 CR2025 1個 小さめのマイナスドライバー 1本まずは鍵を抜きます 次にOPENと書かれた溝にマイナスドライバーを当ててこじります。 カバーが外れてきたら外側の隙間をマイナスド…

実家までのルート考察

私の実家は京都なのですが、今は千葉に住んでいます。 千葉から京都まで家族3人(うち2才児1人)で移動する場合は何が最適なのかを考えてみたいと思います。 1.車を使う 一番、気軽に動けるのはやっぱり車です。 うちからの場合のルートは 千葉北IC~湾…

2,000万円という金額

最近、世間を騒がせている老後に必要なお金が約2,000万円ですよという調査報告書のことですが、数字が独り歩きしていますよね。 ニュースもそうだし、政治家もその数字に踊らされているように感じます。 内訳をきちんと見てみるとあぁなるほどなと的を得てい…

サッカー観戦(千葉vs長崎)

今日はフクダ電子アリーナへサッカーを見に行きました。 結果はボロ負け。 監督を変えても戦術が単調だし、決定機に点を取れないですね。 守備面では相変わらずキーパーの位置が悪いし、前に行くのか戻るのか迷ったときに必ず無人のゴールにボールが入ってま…

バイク通勤は気楽だよ

ここのところ気候も良いのでスーパーカブで通勤をしています。 基本、裏道しか通らないのでスーパーカブでも煽られることはまぁありませんし、道が狭いので本当に気楽です。 今乗っているのはノーマルのスーパーカブ90です。 走行距離が19,000kmを超えまし…

四街道総合公園に行ってきた

今日も子どもを連れて公園へ 四街道総合公園はアスレチックが充実しているという情報があったので行ってみました。 四街道総合公園 幼児向けの複合遊具です。 個人的にいいなと感じた点はすべり台の角度がなだらかなこと! ローラー滑り台なんですが、そんな…

公園はもしかするとコスパ最高なのかもしれない

私には1歳8ヶ月になる子どもがいます。 遊びに行くとなると行く場所が限られてしまうので、公園ばかり行くようになりました。 身近な存在である公園ですが、実はコスパが最高なんですよ。 GWは親が遊びに来ていましたが、孫と遊ぶことがメインです。別にデ…

経団連の終身雇用に関してのコメントに思うこと

経団連の会長が終身雇用を続けていくことは難しいとコメントしました。 1人の30代半ばの社会人として思うことがありましたので下記にまとめてみます。 終身雇用なんてもう何年も前から保証されてないのでは? 就職活動、転職活動のあり方 これからはスキ…

投資について

突然ですが皆さんは投資をしているでしょうか? 私は国内株式、投資信託、ETF、更には米国株を持っています。 始めたきっかけは銀行の金利が低すぎるのと入院をしたことです。 特に入院は収入がなくなってしまい、仕事以外にも収入源が必要だと強く感じまし…

成田ゆめ牧場に行ってみた

先日、有給を取得して家族で成田ゆめ牧場へ行ってきました。 本当は阿見のプレミアムアウトレットに行く予定だったのですが、高速道路を走っていて、ふと看板が目に止まり行ってみることにしました。その感想を書いてみます。

ワイモバイルの契約

私はワイモバイルと契約しています。 3年目なのでメリット・デメリットをまとめてみようと思います。

アイスエスポルテの氷上性能

はい。今朝は凍結が酷く、トレーラーがジャックナイフをしていたり、田んぼにトラックが落ちていたりなかなかの状況でした。 昨年の年末にオートバックスのアイスエスポルテを買って装着しているので、普通に車で通勤してみましたので簡単なレビューでも

QR決済

最近、コンビニでの買い物はQR決済である楽天Payを使っています。 PayPayとかOrigamiとかLinePayとかいろんなサービスがありますが 楽天カードを持っているなら楽天Payがいいです。 楽天Payはポイント払いが簡単にできます。 期間限定ポイントも使えます。 …

蓮沼海浜公園

私は千葉の片田舎に住んでいるのですが、今日は子どもを連れて山武市にある蓮沼海浜公園へ行ってきました。 蓮沼海浜公園は駐車場が無料、入場料無料で、中にある自転車やアスレチックをやる場合はお金が必要という形の公園です。 うちの子どもはまだ歩き始…