かんなの日常

私が日常生活で起きた他愛もないことを書くブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

チャイルドシート

車を所有していて子どもがいたら必須アイテムのチャイルドシート。 皆さんはどうやって取り付けていますか? うちはこんな感じでつけてます。 チャイルドシートを取り付ける前にシートカバーをかけてその上から取り付け。 このシートカバーは座面の部分に滑…

最近買ってよかったもの

急に寒くなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 私はここ最近は釣りにも行かず、休日は近場で買い物をするだけという状況です。 最近買ったものでも書いてみようと思います。 1つ目に良かったものはダウンジャケットです。 リサイクルダウンを使…

FiiO X1 ノイズが・・・

スマホで音楽は聞かない人なので、安価なFiiOX1を使用しているのですが、ここのところ再生中にノイズが入ることが多くなってきました。 最初はイヤホンが壊れたかな?と思ってイヤホンを買い替えたのですが症状は同じ。 常にホワイトノイズが入る感じではな…

テンカラ釣り

ルアーフィッシングもなかなか釣れないのでテンカラ釣りをやってみました。 竿は渓流竿の2.7m ラインはフロロカーボンの20ポンドとリーダーにナイロンの2号(本当は0.8号を使いたい) こんな感じでやってみました。 ターゲットはブルーギルです。 風がある…

KUMHO ECSTA PS71のレビュー

タイヤ交換をしてしばらく走ったのでレビューを書いてみます。 いい点 ドライ路面での限界がエコタイヤとは段違いに高い ウェット路面でも安心感がある 連続するコーナーでもタイヤが粘ってくれる 価格が安い 悪い点 XL規格なので空気圧管理が慣れるまで面倒…

釣り糸の話

最近、釣りに行っていますが、ブラックバスは釣れませんね。 餌釣りでハゼとか釣って遊んでいます。 釣りに使う釣り糸ですが、今はPEラインをメインに使用しています。 PEラインはとにかく丈夫です。なので交換頻度が少ないという利点があります。 欠点は感…

また釣りを始めた話

私は小さい頃から魚釣りをしてきまして、大学生〜社会人6年目くらいまではやってなかった時期もあります。 千葉に引っ越してきてからまた再開していたのですが、子どもが二人になりなかなか釣りに行こうかなという気にもなれずに過ごしていました。 ABEMAの…

コロナの家庭内感染を防いだ話

5歳の息子が新型コロナウイルスに感染して10日間の療養期間が終了します。 なんとか家庭内感染を防ぐことができたのでやったことのレポートになります。 隔離について まずうちが一軒家なので一軒家を前提として書いていきます。 隔離は二階の一部屋を使いま…

タイヤ交換をした話

ラフェスタハイウェイスターのタイヤが溝はあるものの古くなってきたので交換しました。 古いタイヤだと突然のバーストがありえるので溝がどうのこうのよりも5〜6年で交換した方がいいです。 交換するにあたりタイヤを選ぶのですが、所謂エコタイヤは避けま…

子どもが新型コロナに感染しました

我が家には今月で5歳になる男の子がいるのですが、コロナ陽性となりました。 今も療養期間中ですが、簡単にどういうことをしているかを記録として書いておきます。

スーパーカブ90のグリップ交換

愛車のスーパーカブ90。 さすがに2008年製なのでグリップがだめになってきたので交換しました。 用意したもの 新品のグリップ(アウトスタンディングで購入) カッター ゴムハンマー ボンド(コニシのG17) パーツクリーナー グリップ交換ですが簡単です。 1…

アクアマリンふくしま

一昨日の金曜にアクアマリンふくしままで行ってきました。 先週は高速道路を走るとパニック発作が出ていましたが家族で乗っていたので大丈夫でした。行きの東関東道で暴走トラックがいて危なかったですがね。。。 途中、子どもが小さいので2回休憩を挟んで約…

パニック障害の経過

4月にパニック障害を発症してしまい。ゴールデンウィークは最悪な状態でしたが、ここ最近は普通に電車に乗れるようになってきたので、経過を書いていこうと思います。 (長々と書いていますので読みづらいかもしれません)

今更だけど買ってみた

楽天スーパーセールをやっていますね。 そこで安くなってたこいつを買ってみました FiiOのX1です。 ハイレゾ対応の格安プレイヤー。 はっきりいいます。もっと最新のDAPを買うほうがいいですよ。 最近のプレイヤーを触っている人だと操作に違和感があるかも…

電車に乗る

パニック障害になって一ヶ月が経過しましたが、あまり電車に乗る機会がないため、週末に1駅だけ乗るをやっています。 今日は体調も良かったので2駅乗って目的地まで行ってみましたが、やっぱり不安感からくる身体のしびれみたいなのが出てきます。帰りも2区…

軽いパニック障害?

最近、調子が悪いなと思っていたのですが、電車に乗ると窒息感と吐き気に襲われて乗っていられない状況になってしまいました。 調べてみるとパニック障害のようです・・・。 症状は軽いので早めに心療内科にかかって治療について聞いてみたいと思います。 先…

浄水器のフィルター交換

備忘録 うちのキッチンにはタカギの水栓がついているのですが、中に浄水用のフィルターが入っていて定期的に交換しています。 ただ純正は高いので互換品を使っています。 互換品でも問題なく使えていますよ。 今日、交換したので次は9月に交換です。 2つで57…

息子とサッカー観戦

この前の日曜日に子どもを連れてフクダ電子アリーナまで行ってきました。 ジェフ千葉と横浜FCの試合。 息子は今年で5歳なのでスタジアムデビューにはちょうどいいかなと連れて行きました。 しかしながら20分しかもたなくて仕方ないのでハーフタイムを前に帰…

リアのハブベアリングを交換した

今日はラフェスタのリアハブベアリングを交換してきました。 80km/h以上でゴーというスゴイ音がリアからしていたので、先週に修理見積もりをしたのですが整備工場では再現されなかったみたいで「直るかわからないがリアハブベアリングの交換をしますか?」と…

車のエアコンフィルターを交換した

ラフェスタとアトレーのエアコンフィルターを交換しました。 正確にはラフェスタは交換、アトレーは取り付けです。 まずはラフェスタハイウェイスター。 「プレマシー エアコンフィルター 交換」で検索するとやり方が出てきます。 私の場合は下記の手順でや…

ラフェスタハイウェイスターのアイドリングストップリセット方法

楽天でOBD2の簡易診断機を買いました。 ラフェスタハイウェイスターはアイドリングストップが搭載されているため、バッテリー交換をした後にリセット作業が必要です。 そこで必要なのがOBDⅡの診断機。 これがないとエラーコードが消去できないため、アイドリ…

ラフェスタハイウェイスターのバッテリー交換

備忘録としてのブログ 本日、ラフェスタハイウェイスターのバッテリー交換を行いました。 小さいバッテリーならDIYでやるのですが、近くのガソリンスタンドで交換してもらいました。 ただ、アイドリングストップのリセットまでできないそうで、今度の点検時…

腕時計のベルトを交換する

最近、腕時計のベルトを交換して腕時計のイメチェンをして遊んでいます。 ネット通販で1000円くらいのベルトを買って取り替えるだけなので、安い遊びですよ。。。 ベルトの色で印象も変わるのでセンスも必要ですね。 例えば黒のナイロンベルトとトリコロール…

やっぱりのクルマはカネがかかる

この前修理したラフェスタですが、また修理をしないといけないです。 今度はバッテリー交換。ネットで買ってガソリンスタンドで持ち込み交換をする予定です。 アイドリングストップ対応かつバッテリーを2個買う必要があるので、交換工賃含めて25,000円くらい…

ラフェスタハイウェイスターのドライブシャフトブーツ交換

今日はラフェスタハイウェイスターを修理に出してきました。 フロントのドライブシャフトブーツからグリスが漏れていて春先に見てもらったら「まだ大丈夫」と言われていたのですが、昨年の年末にスタッドレスタイヤに交換したときにやっぱり気になるため交換…

Hisense 55U8Fのレビュー

テレビを買い替えて暫く経ったのでかんたんにレビューしてみます。 良かった点 画面が思っていた以上に綺麗 音は期待してなかったが全然よかった Huluやアマプラがボタン一つで起動できる(ABEMAもあります) 番組表のUIが東芝と同じ 悪かった点 電源オフか…

腕時計のパッキン交換

腕時計のパッキンが切れていたので交換しました。 備忘録として記録。 オメガコンステレーション 0.8mm x 30mm シチズンビンテージ 0.8mm x 29mm パッキンはネット通販で買えますが交換は自己責任でやりましょう。 サイズがかなり細かく設定されており、適当…

肌のお手入れ

あけましておめでとうございます。 本年も頑張って更新していきたいと考えております。 新年最初のブログですが、私生活についてです。 男性の皆さん。肌のお手入れはされていますか? 身だしなみを整えましょうと言われたときに服装や髪型もそうですが、肌…