かんなの日常

私が日常生活で起きた他愛もないことを書くブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

タイヤ交換と取説

私は自分でタイヤ交換をしてしまうタイプですが皆さんはどうでしょうか? 場所が必要なのでマンションやアパートに住んでいると厳しいかもしれません。 やり方はクルマの取扱説明書に書いてあります。 そう。クルマの取扱説明書にはたくさんの情報が記載され…

アイスエスポルテを買った

オートバックスの新しいPBブランドのスタッドレスタイヤ「アイスエスポルテ」を買いました。ラベルから多分、ブリヂストン製ではないかと思います。 ゴム質も発泡ゴムっぽい感じで柔らかい。タイヤパターンは対称パターンで、前のブリヂストン専売のアイスパ…

クルマの定期点検

うちにはクルマが2台とバイク(原付)が1台あります。 私が乗っている軽自動車の定期点検をしてきました。

木更津の三井アウトレットパーク

今日は有給を取って家族サービス。 初めて木更津のアウトレットパークに行ってきましたのでレポートです(写真なし)

レトロゲーム

我が家ではファミコンとセガサターンが現役で動いています。 ファミコンは所謂ニューファミコンです。古い初期のファミコンはもう使えないですからね。しかしながら今やっても面白いゲームは面白いですね。セガサターンなんかは古いと言っても比較的新しいと…

クルマのワイパー交換

今日はクルマのワイパー交換をしてきました。 ワイパーの拭き取りが悪くなってきていて、ワイパーを作動させてもものすごい筋ができて逆に見えにくくなるという状況でしたので・・・。 今回はワイパーブレードごと交換しました。 今の車は昨年、中古で買って…

家を買ってからの話(庭)

郊外の安い建売の戸建てを買うともれなく土の庭がついてきます。 またこれが厄介なもので・・・。 サッシとか窓とか洗ってもすぐに砂埃の餌食になってしまいます。

家を買った時の話(建売を選んだ理由)

家を買うときにいろいろと悩んだのですが 予算面から建売の戸建てを買いました。

家を買ったときの話(ローン)

家を買ったときのローンについてです。 ローンは大まかに下記の種類があります。 変動金利型 固定金利型 フラット35 私もそうでしたが、大体の方はこの3つを検討されると思います。 銀行によって得意不得意がかなりあります。 地方銀行は変動金利型で金利が…

バイク通勤という選択

バイク通勤は気楽です。 でも、リスクもつきまといます。 無理なすり抜けによる事故 煽られて危険な目に遭う 右直事故のリスク こういったリスクを減らすためにも、無理な追い越しやすり抜けはしないようにしています。 学生時代は無理なすり抜けをしたりし…

家を買ったときの話(内覧)

家を買ったときの話を書いていきます。 不動産屋で資料をもらうと内覧を勧められると思います。 見てみないことにはイメージできないでしょうし、とりあえず見に行ってみることをおすすめします。

家を買ったときの話1(物件探し)

2019年7月14日更新 住宅と言えば一生の買い物です。 私も今年、家を買いました。 そこで買ったときの話をまとめようと思います。 まずは物件探しから

ガソリンが高い。そんな時には・・・

ようやく落ち着いてきましたが、ガソリンが高止まりしていましたね。 ガソリンが高いときはどうしていますか?

ブログを開設してみました

はじめまして。 HN 「かんな」と申します。 私の身の回りで起きたことを書いていく記録的なブログを目指そうと思います。 よろしくお願いします。