かんなの日常

私が日常生活で起きた他愛もないことを書くブログ

今、米国株投資に追い風が吹いている

米国株投資ですが、マネックス証券の手数料値下げが発端となってマネックス、SBI、楽天の3社の最低約定手数料が無料になりますね。

米国株投資ですが、実は日本株より簡単です。

ルールがわかりやすいです。

日本株にある単元という考え方がなく1株から買えます。

ここの手数料が高かったのである程度の金額で買わないと手数料負けしてしまうというのがネックだったのですが、今回の改定で少しずつ買い進めることができるようになると思います。

次にストップ高、ストップ安という概念がありません。

上がるときは爆上げしますし、下がるときは恐ろしいほど下がります。

 

銘柄はというとアップル、マイクロソフト、グーグル、アマゾンといった超有名企業に投資することが可能です。

しかしながら小型株はわかりづらいです。日本で小型株投資をしているからといって米国株でも通用するかどうかはわかりませんね。

 

私のおすすめはETFを買うことです。

VTIやSPY、SPYDとか米国株ブロガーのブログを覗くとたくさん出てきますので気になったものがあれば投資するのもいいでしょう。

ちなみに私はSPYDを保有しています。

 

為替のリスクはありますが、史上最高額を更新し続ける米国株は魅力的ですね。

 

それでは

 

www.monex.co.jp