かんなの日常

私が日常生活で起きた他愛もないことを書くブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

カブのリアタイヤ交換

必死でやったので写真はないですが、自分で交換してみました。 車体からホイールを取り外したり取り付けたりは楽勝なのですが、タイヤ交換は大変で全工程で2時間くらいかかりました(*_*) まず、ホイールからタイヤを取り外すのですが、ビードがリムからなか…

スタッドレスを買いました

ミネルバタイヤのPolarIce1というスタッドレスを買いました。 Made in ChinaですがEU向けのラベリングがついています。なので、よくわからないタイヤではないなと思います。 ミネルバタイヤはコンチネンタルのセカンドブランドのようですね。 日曜日にタイヤ…

欲しい車は今のうちに

世界的に二酸化炭素排出削減というか、ガソリン車販売禁止になるようです。 私が考える日本でのリミットは2040年くらいではないかと思います。 もしスポーツカーが欲しいなら今のうちに買いましょう。今だと86やZの中古でしょうか? 古いスポーツカーはプレ…

スーパーカブのオイル交換

なんとなく半年に一回くらいはオイル交換をしているのですが、今回はDIYでやってみました。 用意するもの オイル(MA相当) オイル処理箱(あると便利) 17mmのメガネレンチかソケットレンチ キッチンペーパー オイルは好きなのを選んでいいと思いますがMA相…

車検!

昨日は車の車検でした。 車種はラフェスタハイウェイスター まあまあ安く上がりましたよ。 交換したもの リアブレーキパッド エアフィルター ファンベルト(2本) 後は車検の度に変えるブレーキオイル、エンジンオイル交換までやって12万円弱で済みましたね…

壊したかと思った

素人整備でカブをいじってます。 メインジェットですが92に変えてみました。 これで様子を見たいと思います。 しかし、キャブレター周りが汚いです。。。 カバーを外すと少しガソリン臭いのでパッキン類の交換が必要かもしれないですね。 ガソリンホースもち…

スーパーカブ90セッティング覚書

マフラーをアウスタのモナカマフラーに変えてから燃調が薄い感じだったのでいろいろ調整しました。 キャブは純正 メインジェットが#88 パイロットエアスクリューが1回転と1/4戻し アフターファイヤーはすごい出ます。 プラグを見てセッティングをしないので…

海で遊ぶ

会社に夏休みを頂きまして、家族で内房の海へ遊びに行きました。 遠くに旅行へ行きたかったのですが近場で我慢。 子どもは初めて海へ入って楽しそうでした。 海水浴場が開設されていませんので、海辺でバシャバシャ遊ぶだけでしたけどね。 流石に泳ぐのは何…

ブレーキパッドの交換

ラフェスタのブレーキパッドを交換しました。 外してみたら残りが2mmしかなかったので危なかったですね。 写真は交換後。シムが外れなかったのでシムなしですよ。アクレのブレーキパッドです。 ラフェスタ(プレマシー)のブレーキパッド交換には7mmのヘキサ…

カブの熱だれ

暑くなってきましたね。 オイルの量が少ないカブにとっては厳しい季節で、少し走るだけでエンジンが熱だれしてきます。 バイク屋さんでおまかせ交換してるので普通の10W-30が入っているのかな? 夏場だけでも安いオイルで粘度を10W-40とかにした方がいいのか…

続、モナカマフラー

マフラーを交換してから結構走ったので音が変わってきました。 ベチベチ音が抑えられてます。 で、バッフルを入れたり外したりして遊んでいるのですが、バッフルは入れてある方がトルクが出るので乗りやすいです! バッフルを外すとフルスロットルで爆音!エ…

庭の直射日光対策

うちの庭は南側にあって道路側なので日当たりが抜群です。 家庭菜園の野菜もよく育つのですが、日陰がないのでとにかく暑い! で、日除け代わりにヘキサタープを張ったりするのですが、庭がそこまで広いわけでもないので少し張りにくいのが難点です。 安いレ…

モナカマフラーのインプレ

今日はマフラーのインプレでも。 簡単なことしか書けませんが。。。 良い点 抜けが良くなってエンジンの上が回るようになった バッフルありだとアイドリング時に気を使わなくて済む 意外といい音がする なんといっても値段が安い! まずは1つ目。抜けが良く…

モナカマフラー

今日は休みだったのでスーパーカブのマフラーを交換しました。 アウトスタンディングのモナカマフラーです。 取付はなかなか大変でした。マフラー自体を外すのはいいのですが、古いガスケットが取れなくて、マイナスドライバーとゴムハンマーを使って強引に…

コンビニフック

最近はステイホームということでカブを弄っています。 コンビニフックが純正でついていますが、反対側にもそれっぽいものをつけたいなと思いやってみましたよ 工具箱に入っていたアイボルトとカラビナをつけてみました。 たまたまサイズが合ってくれたのでラ…

スーパーカブのクラッチ調整

今日はなんとなくスーパーカブ90のクラッチ調整をしてみました。 使う工具は2つ 14mmのメガネレンチ(スパナでも可) マイナスドライバー まず、ロックナットを緩めます。 次にマイナスネジを右へ1回転回して、左へ回して締めていきます。固くなったところか…

スライドドアのメンテナンス

今日はお休みだったので、車のスライドドアのメンテナンスを行いました。 メンテと言ってもローラーに油を注油するだけです。 やり方は簡単でドアを開けてローラーの部分を探してそこに油をさすだけ。 (1枚に付き多分3箇所だと思います) そしてドアを何度…

スーパーカブのスプロケ交換

スーパーカブ90のスプロケを15Tから16Tへ交換しました。 カブ90では定番らしいです。 カバー類をササッと外して交換してしまいます。 後ろのスプロケもサビが酷いのでそろそろ交換かもしれませんね。 交換してチェーン調整して早速試走へ。 60km/hの時の振動…