かんなの日常

私が日常生活で起きた他愛もないことを書くブログ

アイスエスポルテの氷上性能

はい。今朝は凍結が酷く、トレーラーがジャックナイフをしていたり、田んぼにトラックが落ちていたりなかなかの状況でした。

 

昨年の年末にオートバックスのアイスエスポルテを買って装着しているので、普通に車で通勤してみましたので簡単なレビューでも

 

1.縦のグリップは良好

縦方向のグリップ力はそこそこいいです。ブレーキング時も強くブレーキをかけなければ普通に止まります。強めにブレーキングするとABS作動して止まるまでは結構滑ります。

2.横のグリップは弱い

これは空気圧の設定にもよると思いますが、横のグリップはあまりよろしくないです。

凍結している路面でゆるい下りのカーブを時速40km弱で走行していましたが、思っているラインより少し膨らむ感じがしました。感覚としては「あ。滑ってるな」とわかるくらいです。ちなみに私は2.4kくらいの空気圧にしていますので凍結路面を走るなら入れすぎかなと思います。

 

雪道や凍結路を走った経験がない人には正直オススメできないかもしれません。

雪道に慣れている。3世代くらい前のスタッドレスタイヤで凍結路面を走ったことがある人なら大丈夫でしょう。

 

良くも悪くもブリヂストンのブリザックRevo1の特徴がそのまま出ているので、Revo1を使っていた人ならあぁこの感じだなとわかるかもしれないですね。私はそうでした。

 

ここに書いてあることはあくまで参考程度にしてくださいね。

 

それでは