かんなの日常

私が日常生活で起きた他愛もないことを書くブログ

HIDバルブの交換

アトレーワゴンも買ってから10年くらい経つのでHIDバルブを交換してみました。

 

手順は以下の通り

  1. バンパーをずらすためにバンパーのボルト類、クリップ類を外す
  2. ライトユニットを車体から取り外す
  3. 裏蓋を渾身の力で回して外す
  4. バルブを交換する
  5. 裏蓋を馬鹿力で嵌めて回す
  6. ヘッドランプを車体に取り付ける
  7. バンパーを取り付ける

 

とにかくバルブが納まっているところの裏蓋が固すぎて泣けてきます。

印のところまで回しても外れない場合は内装外しとかで軽くこじると外れます。無理やり取ろうとすると爪を破損させると思うので軽くこじって駄目なら諦める方がいいかもしれないです。


f:id:kannashion:20240127111542j:image


f:id:kannashion:20240127111551j:image

ライトを止めている小さなクリップは多分壊れると思うので楽天とかで買っておくことをおすすめします。

古くなってくると割れやすくなるので仕方ないですよ。ヘッドランプのところの小さなクリップの品番は90044-67383です。

 

交換したHIDバルブはPIAAのもの

雨の日の見やすさを考慮して4100Kのものです。

f:id:kannashion:20240127112509j:image

取り付けて点灯したところバラストなのかランプなのかノイズがまあまあ大きめかなと。配線類の点検もしたので特に問題はないですがちょっと気になるところです。

 

また夜に試走して見たいと思います。

 

それでは!