かんなの日常

私が日常生活で起きた他愛もないことを書くブログ

車のボディのメンテナンス

私の車は2年くらい前に中古で購入したのですが、その時おまけでガラスコーティングをしてもらいました。

確か3年耐久のものを施工しているはずですが、納車当時の輝きは失いつつあります。

 

そこで何かないかなと探したところ、コーティング施工車対応のメンテナンス用品があることに気づいてお手軽価格のものを試してみました。

選んだのはカーオールのストロングガードという商品。

こういう系の商品はピンからキリまでありますが近所のドン・キホーテで1300円くらいだったのでお試しで買ってしました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【カーオール CARALL 晴香堂】ストロングガード 2107
価格:1298円(税込、送料別) (2019/8/4時点)


 

 

施工方法は下記の通り

  1. 車を軽く洗車して汚れを落として拭き上げまで終わらせる
  2. スプレーボトルをよく振って、パーツごとにスプレーする
  3. 付属のクロスを使って薄く伸ばしていき、乾いた柔らかい布で拭き上げる

 

説明通りにやった結果がこちらです。

f:id:kannashion:20190804093625j:plain

ボンネットを見ていただけるとわかりますが、ボディの艶が見事に復活しました。

 

半分、洗車が趣味なところもあって、しょっちゅう洗車をしていますが、ここまで艶が戻ってくれると嬉しいですね。

 

いくら高額なガラス系ボディコーティングをしていてもボディは汚れます。

定期的に洗車やメンテナンスをすることで長持ちさせることができますので、試してみては?

それでは