かんなの日常

私が日常生活で起きた他愛もないことを書くブログ

LEDバルブ

スーパーカブにLEDバルブを取り付けしてみました。

めちゃくちゃ明るくなったのでもっと早く取り付けしてればよかったです。

 

手順は下記の通り

  1. ライトを止めているボルト2本を外してヘッドライトを外す
  2. ハロゲンバルブを取り外す
  3. LEDバルブを取り付ける
  4. ハロゲンバルブの取り付けソケットを外して(切って)配線をギボシで加工する
  5. LEDバルブ側の配線を接続する
  6. 配線の整理をする(重要)
  7. LEDの安定器を右奥に収納する
  8. ヘッドライトを取り付ける
  9. 光軸を調整する

 

配線の加工ができる人なら簡単に交換できます。

逆に加工できない人はやめておいたほうがいいと思います。電気系統を触るので配線を直繋ぎするのはあまりよろしくないかと。。。

 

写真はありません。暑い中作業したので撮ってる余裕がなかった・・・。

 

あと今日はレッグシールドを耐水ペーパーで磨く作業をしました。

塗装面がひび割れてポロポロと粉が飛んでくるようになったので。本当なら塗装したいところですが磨くだけでマシになったのでよしとしますw

 


 

 

それでは