かんなの日常

私が日常生活で起きた他愛もないことを書くブログ

公園はもしかするとコスパ最高なのかもしれない

私には1歳8ヶ月になる子どもがいます。

遊びに行くとなると行く場所が限られてしまうので、公園ばかり行くようになりました。

 

身近な存在である公園ですが、実はコスパが最高なんですよ。

 

GWは親が遊びに来ていましたが、孫と遊ぶことがメインです。別にディズニーランドへ行こうとか動物園へ行こうとかなりません。

まだ小さいですからね。連れて行ってもわからないのです。

 

となると行く場所は公園になります。

 

初日は公園ではなく片貝の海水浴場へ行きました。子どもにとっては巨大な砂場です。

駐車料金が500円かかりました。

2日目は天気が怪しかったので近所の公園です。かかったお金はタダです。

3日目は佐倉市城址公園へ行きました。そこそこ大きなところですが駐車場もタダですのでお金はかかりませんでした。

佐倉城址公園について | 千葉県佐倉市公式ウェブサイト

 

4日目は富田さとにわ耕園の芝桜を見に行きました。残念ながら終わっていたのですがポピーやネモフィラが咲いていてきれいでした。ここもタダです。

 

このGWにかかったコストは食事代くらいで、外食もほとんどしていないので意外とお金がかからずに済みました。

 

子どもも道具を使って遊ぶというよりは石や枝を拾って集めたりすることがメインなので楽しそうに過ごせていました。

子どもがもう少し大きくなったら行く場所を考えないといけませんが、しばらくはこれでOKかなと思います。

 

まとめ

メリット

  • 基本的に無料で利用可能
  • 駐車場代がかかるところがある(1日500円程度)
  • 場所によって遊具に違いがあるため飽きない

デメリット

  • 人気の公園は人が多い
  • 町中の公園はゴミが落ちていることが多く、子どもが間違って口に入れないか心配
  • ボール遊びがNGの場所がある

 

もう少し近所の公園をリサーチして遊びに行ってみたいと思います。

それでは

 

www.chibacity-ta.or.jp