かんなの日常

私が日常生活で起きた他愛もないことを書くブログ

ぎっくり腰で椎間板ヘルニアになった話

仕事中にぎっくり腰になって派手に倒れた影響で椎間板ヘルニアを発症してしまいましたので経過を書いてみます。

 

木曜日の正午過ぎ、軽い荷物を置こうとして前かがみになった瞬間、グキッとなって派手に転倒。激痛で全く動けなくなり救急車で近くの整形外科へ運ばれました。

とりあえず鎮痛剤を注射してもらい少し安静にして動けそうだと思って座ったら耐えられないほどの激痛でそのまま入院となりました。動けないので個室を希望しました。

 

翌朝、怖いけど座ってみようということで身体を横向きに起こしてみたところ座れました。MRIを撮影しようとしてパニック気味になり断念。撮影したかったけど狭いのは無理でした。

ただ痛みが酷かったので主治医の判断で硬膜外ブロック注射をしてもらいました。

硬膜外ブロックですがなんだかんだで痛いです。整形外科のホームページを検索すると痛みはそんなにでもないと書いてますが嘘ですね。。。

会社から連絡があり労災申請するとのこと。

夕方、職場の後輩がお見舞いがてらに書類を持ってきてくれました。

 

次の日、起き上がって立ち上がることができたので少し歩いてみました。歩けたけど身体がくの字に曲がってました。

歩けたのでトイレに行けるようになりました。それまでは尿瓶ですよ、、、

とりあえずリハビリを開始。硬くなった筋肉をほぐしてもらいました。

シャワーも浴びれました。

 

次の日。日曜日なのでやることがない。

起き上がるときに変な角度になって腰に痛みが走るのが難点。朝が一番つらい。。。

寝返りが打てないので腰に変な力が入って夜もそんなに寝られない状況でした。

起きたら立ち上がってみたり座ってみたり歩いてみたりいろいろやるけど、すぐに疲れてしまう。。。

 

月曜日。腰の痛みは少しずつマシになる。

朝の起き抜けが一番つらい。

午後、リハビリをして過ごす。ちょっとずつ動けるようになって座るのも大丈夫になってきた。

 

火曜日。朝の起き抜けは相変わらず辛い。

午後、主治医と話して「翌日退院。仕事はまだダメ」ということになりました。

回診の後、リハビリをして過ごす。

 

今朝。退院してきました。

薬の件で引き継ぎ漏れがあって少し待たされました。

精算は労災保険申請したためその他の費用のみでした。

 

家に帰ってきてとりあえず動いたり横になったりいろいろして過ごしています。

腰はまだ痛みますし、身体もくの字のまま。

日に日によくなっているので仕事は来週以降かな??と思っています。

 

そうそう初めて労災保険を申請しましたね。

会社から労災でいいと言われたので書類を用意して提出。倉庫作業なので労災保険は適用されそうですが、わかりませんね。

 

皆様も腰は大事にしてください。

それでは