かんなの日常

私が日常生活で起きた他愛もないことを書くブログ

Jリーグのシーズン開幕!

Jリーグの2024年シーズンが開幕しましたね。

今年もJ1は鹿島アントラーズを、J2はジェフユナイテッド千葉を応援していこうと思います。

 

初戦が終わっての感想です。

まずは鹿島アントラーズ。結果は3-0の快勝。

知念選手をボランチで起用してなかなかいいのでは?と思います。新加入のチャヴリッチ選手も献身的なプレーで1G1Aでした。

今シーズンは何としてもタイトルがほしいですね!

 

次にジェフ。2-3で山形に負けました。

山形とは相性が悪いです。相性が悪いというか山形がジェフの攻撃やクセを研究してきているなというのが正しいかもしれないですね。

ジェフは後ろからの組み立てに難があるのは去年のままです。

相手にボールを持たしてハイプレスからのカウンターサッカーが基本的な戦術なので、山形ははめられないようにうまくボールを保持してかなり攻めていました。

対する千葉はコーナーキックからの先制点の後はなかなか思うように攻められないような感じでしたね。特に気になったのは縦パスがことごとくカットされていたこと。

寒かったのもあって選手の動きもいまいちだったのもあるとは思うのですがちょっと酷かったと思います。

後は新加入のGK藤田選手。ちょっと自分でプレーしすぎかな?と。3失点目はGKのポジショニングとディフェンスとの連携の問題であんな中途半端なことをしたら点を決められるに決まってるでしょという感想です。

あれは余計な失点でしたね。

他の新加入の横山選手やエドゥアルド選手はよかったと思います。

J2の開幕前の評価が異常なまでに良かったジェフ。

蓋を開けてみれば去年とそんなに違いはないかな?と思いました。

後半バテてくるのでそこからの守備は課題でしょう。

今シーズンが勝負の年になると思うので修正できるところは修正して次戦で勝ち点3を取りたいところですね。


f:id:kannashion:20240225215839j:image

それでは!