かんなの日常

私が日常生活で起きた他愛もないことを書くブログ

FIFAでもプレイするか。そういやウイイレはどうなったんだ??

サッカーゲームをよくプレイします。

15年くらい前まではウイニングイレブンをよくやってました。

今はFIFAシリーズですね。

 

最近、ウイニングイレブンというタイトルを聞くことが少なくなりました。

eスポーツでウイニングイレブンがあるということは知っていますが、世界基準ではFIFAシリーズの方が認知度が上でしょう。

 

FIFAの方が収録されているリーグ数が多いです。今ではJ1リーグも収録されています。

ウイニングイレブンはどうもパッとしないイメージですね。

スポーツゲームやレースゲームはライセンス戦争があります。

FIFAシリーズが人気があるのはEA(FIFAのリリース元)がFIFAと一括のライセンス契約を結んでいることが大きいのでしょう。ワールドカップのタイアップシリーズも出していますし。

コナミ側はクラブと直接ライセンス契約をするしかないので、すごくお金と労力がかかっていると思います。今度はユベントスと独占契約が結べたようです。

 

ウイニングイレブンもeスポーツの分野では頑張っていると思いますが、収録リーグ数の差が致命傷ですね。ウイニングイレブンを買おうと思わないのはこのためです。

ちなみにUEFAのeスポーツはウイニングイレブンでやっていました(過去形)

国産ソフトハウスであるコナミには頑張ってほしいのですが、なかなか難しいのかもしれませんね。

まだジョン・カビラが実況担当なのでしょうか?

 

久しぶりにウイニングイレブンをプレイしたくなりました。

それでは