かんなの日常

私が日常生活で起きた他愛もないことを書くブログ

家事の分担

うちでは家事は特に分担していません。

お互いできることをやるという認識をしていてうまく回っています。

男性目線で簡単にできそうな家事を書いてみます。

 

 

 

1.洗濯

土日や家にいるときぐらいは洗濯機を回してあげましょう。

そして洗濯機が「ピーッピーッ」と言ったら黙って洗濯かごに洗濯物を入れて物干しに干しにいきましょう。

洗濯機の使い方ですが洗剤と柔軟剤を指定のところに入れてスタートを押すだけです。


 

 

2.食器洗い

食べ終わったら食器を片付けて洗えるなら洗いましょう。

面倒なことを引き受けるだけでもだいぶ見られる目が変わります。

やりたくない!と思ったら小型の食洗機でも買ってください。

お金でその苦労を解決できるならその方がいいです。 


 

3.掃除

たまには掃除機でもかけてみてはどうでしょうか?

うちでは私がこまめに掃除機をかけています。

子どもの食べ散らかしたものとかが多いので、ウェットシートを使うこともよくあります。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

クイックルワイパー(1組)【クイックルワイパー】
価格:1669円(税込、送料別) (2019/7/15時点)


 

 

4.ゴミ出し

朝の出勤前に出しに行きましょう。

意外とゴミ出しは面倒ですからね。

特に着替えるという行為が発生するので奥様が専業主婦であれば尚の事です。 

 

5.料理を作る(上級編)

休日に料理にチャレンジしてみるのはどうでしょうか?

カレーなんかはすごく簡単です。

うちはたまに私が作るようにしています。子どもも「パパが料理してる」と思ってキッチンの方を覗いてきますし、料理自体が楽しいですよ。

魚をさばくのも私が担当です。

お互い疲れているなら焼き肉にしてしまうのも楽ちんですよ。


 

 

 

基本、手の空いている方がやるようにすると家庭がうまく回ります。

特に子育てしているのなら尚の事です。

オムツ替えとかも普通にやりますよ。

それでは