かんなの日常

私が日常生活で起きた他愛もないことを書くブログ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

モナカマフラー

今日は休みだったのでスーパーカブのマフラーを交換しました。 アウトスタンディングのモナカマフラーです。 取付はなかなか大変でした。マフラー自体を外すのはいいのですが、古いガスケットが取れなくて、マイナスドライバーとゴムハンマーを使って強引に…

コンビニフック

最近はステイホームということでカブを弄っています。 コンビニフックが純正でついていますが、反対側にもそれっぽいものをつけたいなと思いやってみましたよ 工具箱に入っていたアイボルトとカラビナをつけてみました。 たまたまサイズが合ってくれたのでラ…

スーパーカブのクラッチ調整

今日はなんとなくスーパーカブ90のクラッチ調整をしてみました。 使う工具は2つ 14mmのメガネレンチ(スパナでも可) マイナスドライバー まず、ロックナットを緩めます。 次にマイナスネジを右へ1回転回して、左へ回して締めていきます。固くなったところか…

スライドドアのメンテナンス

今日はお休みだったので、車のスライドドアのメンテナンスを行いました。 メンテと言ってもローラーに油を注油するだけです。 やり方は簡単でドアを開けてローラーの部分を探してそこに油をさすだけ。 (1枚に付き多分3箇所だと思います) そしてドアを何度…

スーパーカブのスプロケ交換

スーパーカブ90のスプロケを15Tから16Tへ交換しました。 カブ90では定番らしいです。 カバー類をササッと外して交換してしまいます。 後ろのスプロケもサビが酷いのでそろそろ交換かもしれませんね。 交換してチェーン調整して早速試走へ。 60km/hの時の振動…