かんなの日常

私が日常生活で起きた他愛もないことを書くブログ

2,000万円という金額

最近、世間を騒がせている老後に必要なお金が約2,000万円ですよという調査報告書のことですが、数字が独り歩きしていますよね。

ニュースもそうだし、政治家もその数字に踊らされているように感じます。

 

内訳をきちんと見てみるとあぁなるほどなと的を得ている報告書だということがわかります。

 

2,000万円なんてどうやって用意したら良いのでしょうか?

答えはNISAだったりiDeCoだったりするんでしょうね。政府肝いりですし、税制優遇も半端じゃない。

私もNISA口座を開設して使っていますが、日本の個別株投資ではなかなか厳しいです。投資信託を毎月一定額購入する方が結果的には良いのかなと思います。

iDeCoもぶっちゃけ投資信託ですね。去年からやってますけど日本株へ投資しているファンドの成績はいまいちですね。。。

 

コツコツと地道な積立が将来の資産を築いてくれると信じて投資をしていきたいと思います。

 

投資を万人におすすめする訳ではないですが、資本主義社会の仕組みを理解すると投資した方が良いと思いますよ。

 

それでは