かんなの日常

私が日常生活で起きた他愛もないことを書くブログ

ワイモバイルの契約

私はワイモバイルと契約しています。

 

3年目なのでメリット・デメリットをまとめてみようと思います。

 

 メリット

・2年目までは料金が安い!

 契約後2年目までは割引が大きいため、安く感じます。

 料金だけでいうと2年契約で1年目の料金が一番安く、CMでやっているのはこの料金です。

 契約2年目だと大きな割引はなくなりますが、割賦で端末を購入しているとその分、多少の割引は入ります。多少ですけどね。

・昼休みでも通信速度は満足できる速さが出ます。

 通信速度を計測しているわけではないですが、体感としては不自由なくブラウジング可能です。IIJmioのSIMも持っていてそれと比べてみると差は歴然で、IIJmioだと昼休みはブラウジングもままならない状況です。

・10分通話無料はなんだかんだでお得では?

 基本的に10分間通話無料です。ただし、伝言ダイヤルは有料という謎仕様です。

 

デメリット

・3年目以降は高い。

 もし、ほとんど通話をしないのであれば、正規料金に戻るため転出して他のキャリアに乗り換えたほうがいいです。

・取り扱っている端末が微妙

 これは後日レポートしますが、端末+SIMカード契約だとSIMサイズの変更だけが可能かどうかが怪しいため、SIMフリー端末が使えない可能性があります。カッターを使えば問題ないかもしれませんが、一応、SIMカードは「貸与品」ですからね。

 で、ワイモバイルで取り扱っている端末ですが、AndoroidOneが中心で他のラインナップが薄いです。あとはHuaweiですかね?通信量の割引(データ増量)がありますが、正直、価格が高いような・・・。

 

格安とまではいかないけど、そこそこ安いのがワイモバイル。

でも2年限定という縛りがあります。

 

MNPが苦にならないなら2年間限定で使っても良いと思いますが3年目からはメリットがないので、MNPで転出してしまったほうが良いかなと。

 

それでは

www.ymobile.jp