かんなの日常

私が日常生活で起きた他愛もないことを書くブログ

僕がラフェスタハイウェイスターを買った理由

私の愛車はラフェスタハイウェイスターです。

マツダプレマシーOEM車ですね

f:id:kannashion:20190701220758j:plain

 もう買ってから3年経ってますが、なんでラフェスタハイウェイスターを選んだのか良い点、悪い点を書いてみようと思います。

 

  •  購入動機
  • 良い点
  • 悪い点

 

■購入動機

子どもが生まれてミニバンの方が何かと楽ということがわかっていたというのと、前に乗っていたスイフトがいろいろと修理が必要な状態だったので思い切って買い換えることに

  • 予算・・・120万円までで
  • 車種・・・プレマシーかなぁ?
  • 要望・・・電動スライドドア(片側でもOK)、3ナンバー

この条件で探すことに。

そう、最初はプレマシーを買う予定だったのです。

流行りの背の高いミニバンは高速道路でふらつくのと10年落ちでもものすごく高くて手が出ませんでした。

中古車屋に行ってみるとプレマシーがなくてアイシスが置いてあったのでこれと競合させるかと思っていろいろと探してもらいました。

トヨタアイシスはピラーレスがちょっとなぁと思ったので却下でした。

そうすると予算内でちょうどいいのが出てきたので、引っ張ってきてもらって試乗→契約という流れでした。

 

■良い点

ミニバンらしからぬ走りの良さ

ラフェスタハイウェイスターはスタビライザーがないのでプレマシーだともっとよかったかもしれませんね。

意外と使い勝手が良い

家族4人までであればこの手の車で十分です。普段、サードシートなんて使うことありませんからね。ミニバンというよりスライドドア付きのステーションワゴンです。

3ナンバーですが小回りがきくことと運転のしやすさは意外でした。嫁さんも最初は大きいので抵抗があったようですが、今では普通に運転しています。

 

■悪い点

バッテリーが2つ搭載されているので、交換時に高い

私のは前期型の非スカイアクティブですのでメインとサブのバッテリーが2つ搭載されています。

直噴エンジンなのでちょいちょいメンテナンスが必要

これはエンジンの吹け上がりはすごくいいのですが長い目で見るとデメリットかなぁ。カーボンが溜まってしまうので定期期にPEA溶剤を投入してやる必要があります。

室内の小物入れは皆無

あまり余計なものを置くなと言われている感じです。本当に置く場所がないですよ。

 

3年乗ってますが1度、ブレーキスイッチの故障にあっているくらいで他の故障はありません。

多人数乗車を前提としないのであればおすすめできる車種かなと思います。

あとは高速道路を多用する人は安定感があっていいかもしれませんね。

 

簡単なレビューは以上です。

それでは