かんなの日常

私が日常生活で起きた他愛もないことを書くブログ

車のエアコンフィルターを交換した

ラフェスタとアトレーのエアコンフィルターを交換しました。

正確にはラフェスタは交換、アトレーは取り付けです。

 

まずはラフェスタハイウェイスター。

プレマシー エアコンフィルター 交換」で検索するとやり方が出てきます。

私の場合は下記の手順でやりました。

  1. グローブボックスを外す
  2. 助手席の発煙筒がついているパネルを外す
  3. 反対側の足元のパネルを外す
  4. シフトノブを外す
  5. シフトノブのパネルを外す
  6. センターパネルを外す
  7. グローブボックス本体を外す
  8. ECUのネジを外してずらす
  9. エアコンフィルターの蓋を外す
  10. エアコンフィルターを交換する
  11. もとに戻す

所要時間は1時間くらいはかかります。

本来グローブボックスを外す必要はないですが、外した方がやりやすい。分割式で溝に嵌める必要があるのでね。

 

私が乗っているアトレーワゴンはエアコンフィルターがついていないのですが、エアコンフィルターを取り付けできるみたいなので社外品を発注して取り付けてみました。

手順は下記の通り

  1. グローブボックスを外す
  2. ECUユニットを外してズラす
  3. ブロアファンのコネクターを外す
  4. ブロアファンを取り外す(トルクスネジです)
  5. フィルターを取り付ける
  6. もとに戻す

所要時間は30分くらいです。

アトレーワゴンエバポレーターが詰まりやすいのでフィルターは取り付けた方が絶対にいいです。

ただ取り付けたときにカッチリ嵌まりすぎたので交換するときに外せるかがわからない。。。

 

エアコンフィルターは簡単に交換できるはずです。

私の乗っている車が特殊すぎる。。。

次はお店に頼もうかなと思います。

 

それでは