かんなの日常

私が日常生活で起きた他愛もないことを書くブログ

釣り糸の話

最近、釣りに行っていますが、ブラックバスは釣れませんね。

餌釣りでハゼとか釣って遊んでいます。

 

釣りに使う釣り糸ですが、今はPEラインをメインに使用しています。

PEラインはとにかく丈夫です。なので交換頻度が少ないという利点があります。

欠点は感度が悪いという点と熱に弱いので結ぶときに注意が必要なくらいでしょうか?

人によってはリーダーが必須になるという点が欠点かもしれませんね。

PEラインは細くても強度が出るので軽いルアーを使用する釣りではかなり使えます。

ただちょっと高いですね。フロロカーボンよりは安いかもしれませんが(ランニングコスト的には)

昔はフロロカーボンを使ってました。ただフロロカーボンは結びにくいのですぐにナイロンラインに戻しましたね。

バス釣りだと3~4号のナイロンラインがいいです。2号だと細いのでルアーをロストしやすいです。PEだと0.8号くらいかな?

アジングだと2号ですね。魚の大きさでラインの太さは変えたほうがいいです。

 

ここ数年でバス釣りはとても難しくなった印象ですが、バサーの皆様はどういう印象でしょうか?

ルアーを大きくするとか小さくするとかそれ以前の話になっているような気がしています。

 

霞ヶ浦で釣りをしたい。

 

そんな事考えている今日このごろです。