かんなの日常

私が日常生活で起きた他愛もないことを書くブログ

ラフェスタハイウェイスターのアイドリングストップリセット方法

楽天でOBD2の簡易診断機を買いました。

ラフェスタハイウェイスターはアイドリングストップが搭載されているため、バッテリー交換をした後にリセット作業が必要です。

そこで必要なのがOBDⅡの診断機。

これがないとエラーコードが消去できないため、アイドリングストップのランプが点滅したままになります。

対象のエラーコードは「P0B29」サブバッテリーの電圧低下のようです。

これを消去してからエンジンキーを「ACC」にしてアイドリングストップオフボタンを5秒程度長押ししてそのままエンジンスタート。

するとアイドリングストップランプが緑色で点滅するので、アイドリングストップボタンを1回押す。

これで完了です。

ネットを調べてみると完全暖気が必要だとか色々と出てましたが、とりあえずこれで対応できましたよ。

 

以下、今回出てたECUエラーコードの記録

P0302(2番シリンダーの失火検出)

P0571(ブレーキランプ、スイッチ関係異常)

P1260(盗難検知)

P2299(ブレーキペダル、アクセルペダル位置異常)

U0415(ABSブレーキ信号系統)

 

P0302が気になります。ほかはブレーキランプスイッチが故障していたのでその時のエラーログだと思われます。

たまにアクセル全開で加速するのでそのときに失火しているのかなぁ?

U0415もDSCハイドロリックユニットの故障かもしれないですね。。。これ高いんだよなぁ。。。故障のランプが点灯してから交換の検討です。

 

ネット通販で「OBD2 ELM」で検索すると色々出てきます。

サンデーメカニックの方は1つ持っていると便利ですね。

それでは!