かんなの日常

私が日常生活で起きた他愛もないことを書くブログ

タイヤ交換をした話

ラフェスタハイウェイスターのタイヤが溝はあるものの古くなってきたので交換しました。

古いタイヤだと突然のバーストがありえるので溝がどうのこうのよりも5〜6年で交換した方がいいです。

交換するにあたりタイヤを選ぶのですが、所謂エコタイヤは避けました。今のはそうでもないと思いますがブレーキ性能がよくないです。特にウェット路面だとそれが顕著ですね。やっぱり転がり抵抗の低減優先なのかな?という印象です。

で、選んだタイヤはこれ

f:id:kannashion:20220827110648j:image

韓国のクムホタイヤ「ECSTA PS71」です。

ヨーロピアンスポーツを謳っている銘柄ですね。

サイドウォールトレッドウェアの記載がありました


f:id:kannashion:20220827125327j:image

日本で言うタイヤのラベリングのことですね(ちょっと違うか?)

エコタイヤではないことがわかります。

 

特徴としては縦溝が広いです


f:id:kannashion:20220827135759j:image

ウェット性能は良さそうな感じですね

 

装着した感じはこんな感じですよ


f:id:kannashion:20220827135551j:image

 

デザインは好みですね。

走った感じはそんなにうるさくなくて快適です。グリップ感もいいです。

轍でハンドルを取られることもないですね。

剛性感もまあまあです。

 

ライフは長くなさそうですがいい買い物をしたと思います。

それでは