かんなの日常

私が日常生活で起きた他愛もないことを書くブログ

腕時計のパッキン交換

腕時計のパッキンが切れていたので交換しました。

f:id:kannashion:20220108151346j:image

備忘録として記録。

オメガコンステレーション 0.8mm x 30mm

シチズンビンテージ 0.8mm x 29mm

 

パッキンはネット通販で買えますが交換は自己責任でやりましょう。

サイズがかなり細かく設定されており、適当に測って買うと合わない可能性があります。

パッキンはゴムですから裏蓋のサイズで買うと駄目だと思います。

交換方法

  1. 裏蓋を開ける
  2. 古いパッキンを外す
  3. 新しいパッキンにシリコングリスを塗る
  4. 新しいパッキンをはめる
  5. 裏蓋を閉める

最後にパッキンが裏蓋からはみ出ていない事を確認して終了です。

はみ出ているならパッキンが合っていないので経が合わないのか太さが合わないのかを確認して買い直しましょう。

クオーツなら電池交換をする時に交換してもらうのがいいですよ

それでは