かんなの日常

私が日常生活で起きた他愛もないことを書くブログ

子どもが新型コロナに感染しました

我が家には今月で5歳になる男の子がいるのですが、コロナ陽性となりました。

今も療養期間中ですが、簡単にどういうことをしているかを記録として書いておきます。

1.発熱

 木曜日の午後に発熱しました。嫁さんから会社に電話があり、その場で新型コロナ抗原検査キットを申し込みました(千葉県在住です)

 その日は早退して、帰りに必要と思われるゼリー飲料、スポーツドリンク、マスク等を購入して帰宅。

 子どもは隔離用に1部屋空き部屋があるのでそこで療養開始。これは一軒家なので非常に助かりましたね。

2.検査キットでの検査

 申込みの翌日に届いた検査キットを開封

 綿棒を鼻に突っ込んで検体を採取するタイプなので私と嫁の二人で子どもを抑えて検体採取→検査→陽性判定

 すぐに陽性者登録センターにてオンラインで登録をしました。

3.療養開始~今現在

 熱は40度以上出ていましたが翌日の夜には下がりました。薬も1回だけ子供用バファリンを飲ませただけです。

 昨日はお腹を下したようで漏らしてしまったのでその処理が大変でしたがそれ以外は特に咳がひどいとかはないですね。ですので偽陽性かもしれません。

 私はストレスからきているのかウイルスからきているのかわかりませんが、胃腸の調子が悪いです。もともとストレスで下痢になりやすい体質なので、原因不明。抗原検査キットでは陰性でした。

 嫁さんは今日になって鼻の症状が出ていますが、抗原検査キットを使ってもきっと陰性でしょう。症状がひどくなったら使ってみようと思います。

 娘(1歳)はピンピンしてます(笑)

4.行政の対応

 陽性者登録から48時間を経過した頃にマイハーシスに登録をしてくださいというメッセージが携帯電話にショートメッセージで飛んできました。そこに健康状態を記録していくのですが、これだけです。本当にこれだけなので療養期間がいつまでなのかもわからないですし、濃厚接触者の待機期間もわかりません。陽性者は一応、療養期間終了日にメッセージが送られてくるようですが、これも今日になって判明。流石に遅すぎるとしか言いようがないですね。陽性者が多くて業務が逼迫してようが行政側で決めたことなのできちんと対応をしてもらいたいと正直に思います。人が足りないなら補充するしかないでしょうに・・・。というかこういうことをいつまで続けるんでしょうね?

マイハーシスはネット上で登録をするのですが、一応電話もきます。自動音声なのですが、面倒なので電話は切ってネットで登録しています。

5.隔離について

 うちは1軒屋なので部屋が多いのとトイレが2箇所あるため、隔離がうまくできています。2階の1室とトイレは子ども専用にしています。今日は暑いですが部屋の窓も全開で換気をしています。

 食事も2階の部屋で取らせています。子どもの部屋に入ったらマスクは交換して、手洗いを徹底。滞在時間が長くなる場合は着替えもしています。

 うちの子どもは一人遊びが好きなので、「部屋にいてね」というとずっといてくれるので非常に助かっています。ただ、そうはいっても飽きてくるので「ぽすれん」でDVDを借りて見せています。

 風呂も入れています。着ていた服は即洗濯。風呂場と脱衣所は窓全開ですよ。

これで一応、家庭内感染は防げています。

6.あるといいもの

 これがあってよかったというものを書いておきます。

  • マスク(大量に使用するので60枚入りを4箱くらい必要です)
  • 消毒液(これもあればあるほどいいです)
  • ハイター、手洗い用石鹸
  • ゼリー飲料、プリン、ヨーグルト、アイス(チューペットタイプ)
  • おむつ(子どもが未就学児であればあった方がいい)
  • 常備薬(アセトアミノフェン製剤、整腸剤など)

 

我が家はなんとか耐えています。症状がひどいとどうしようもないと思いますが、備えは必要で、もし感染してしまったらということを考えて備蓄をしておいた方がいいですよ。

 

それでは