かんなの日常

私が日常生活で起きた他愛もないことを書くブログ

モナカマフラーのインプレ

今日はマフラーのインプレでも。

簡単なことしか書けませんが。。。

 

良い点

  1. 抜けが良くなってエンジンの上が回るようになった
  2. バッフルありだとアイドリング時に気を使わなくて済む
  3. 意外といい音がする
  4. なんといっても値段が安い!

 

まずは1つ目。抜けが良くなりました。

私のカブは2008年製なんでマフラーも相当凝った造りになっていたと思われます。

モナカマフラーは軽くて中を覗いてもバッフルが1つあって最後に取り外し可能なエンドバッフルがあるだけなので、抜けはいい方だと思います。

2つ目。バッフルをつけていればアイドリングは純正に毛が生えたような音量です。ただ加速騒音は純正の比ではなくそこそこうるさいです。

3つ目。純正は所謂、「カブの音」ですが、マフラーを交換すると4stミニの音に変わります。

4つ目。これで4980円(送料込)です。安いです。

 

悪い点

  1. エンドバッフルなしだとなかなかうるさいぞ
  2. 加速音は好き嫌いが分かれる
  3. 取り付けに若干の加工が必要

 

まず1つ目。エンドバッフルなしだとかなり音が大きくなります。加速騒音はヤバイです。

2つ目。音がね「ベチベチベチベチ」って言います。

スチールマフラーなんでわかってたことなんですがね。これは好き嫌いが出ますね。

気になるようならYouTubeで確認してからの方がいいですよ

こんな感じです。

3つ目。加工というほどではないですが、ワッシャーやナットはあった方がいいです。スイングアームのところにステーを付けますが、そこにワッシャーやらを噛まさないと、ブレーキに干渉します。

 

値段を考えると満足です。コロナが収まったらプチツーリングにでも行きたいですね。


f:id:kannashion:20200502225904j:image

それでは