かんなの日常

私が日常生活で起きた他愛もないことを書くブログ

カブのリアタイヤ交換

必死でやったので写真はないですが、自分で交換してみました。

車体からホイールを取り外したり取り付けたりは楽勝なのですが、タイヤ交換は大変で全工程で2時間くらいかかりました(*_*)

まず、ホイールからタイヤを取り外すのですが、ビードがリムからなかなか外れてくれなくてここで苦戦。外したのはミシュランのM35。5年落ちでビードもタイヤもカチカチでした。

で、新しいタイヤをはめていくのですが交換するのはティムソンのTS607。ビードがしっかりしてて苦戦しそうな感じがしてました。

1回目は正攻法で攻めて失敗(パンク)

2回目は結束バンドを使うやり方ではめて成功。

でも結束バンドで締め込んでやってもいくらビードワックスを塗っても手と脚だけでははめられませんでした。

結局、タイヤレバーを使って、締め込んであるビードを2枚一気にはめるという荒業でやりましたよ┐( ˘_˘)┌

それだけビードがしっかりしてるという事でしょうか?

これでしばらくタイヤの心配はないですね。

肝心のティムソンTS607の乗り味は若干腰高感を感じましたが至って普通です。

 

今回かかった費用ですがトータルで4000円くらいです。

時間があれば自分でやるのもありですね。

 

それでは!