かんなの日常

私が日常生活で起きた他愛もないことを書くブログ

モナカマフラー

今日は休みだったのでスーパーカブのマフラーを交換しました。


f:id:kannashion:20200430183548j:image

アウトスタンディングのモナカマフラーです。

取付はなかなか大変でした。マフラー自体を外すのはいいのですが、古いガスケットが取れなくて、マイナスドライバーとゴムハンマーを使って強引に外しましたよ。

クルマやバイクの整備にハンマーは必要ですね(^o^;

 

新しいガスケットをつけてモナカマフラーを取り付けます。


f:id:kannashion:20200430183919j:image

フランジのところのナットはステンレスの物に交換しました。このナットはゆっくり締め付けないと駄目です。無理に力を入れてしまうとスタッドボルトが折れます。。。

マフラーステーのところはワッシャーを何枚か入れてブレーキとの干渉を避けました。

内径10mmのワッシャーを用意しておくといいですね。

 

取付後、エンジンをかけて排気漏れがないかを確認してください。多少は大丈夫と思いますが音がするようであればもう一度取付けし直して下さいね。

 

比較的静かと言われていますが、バッフルありとなしで音が全然違います。

ありだとアイドリングと巡航時はそこまでうるさくないですが、加速騒音はそこそこありますね。

バッフルなしだとかなりうるさいです。それでも80デシベルスマホのアプリで測定)はいきませんが、ブロック塀があるようなところを加速していくとうるさく感じますね。

私は通勤で使うのでバッフルはつけておこうと思います。朝のアイドリングが近所迷惑かなと。。。


f:id:kannashion:20200430185743j:image

早くコロナ渦が明けてくれればいいですね。

 

それでは