かんなの日常

私が日常生活で起きた他愛もないことを書くブログ

スライドドアのメンテナンス

今日はお休みだったので、車のスライドドアのメンテナンスを行いました。

メンテと言ってもローラーに油を注油するだけです。

やり方は簡単でドアを開けてローラーの部分を探してそこに油をさすだけ。

(1枚に付き多分3箇所だと思います)

そしてドアを何度か開閉して油をなじませると、驚くほどドアの開閉が軽い力でできるようになります。

油はなんでも良いというわけではないようですが、できればシリコンスプレーが良いみたいです。私はバイクや自転車のチェーンに使う油をさしました。

ただしクレ556はあまり使わないほうがいいかもしれません。すぐに油が切れる印象がありますので。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【呉工業 クレ KURE】呉工業 クレ KURE シリコンスプレー 420ml
価格:271円(税込、送料別) (2020/4/22時点)


 

 

ローラーの動きが悪いとドアの開閉が重く感じます。

今はパワースライドドアの車が多いのでそういった動きが悪いなという印象を感じる場面が減っているかもしれません。

しかし、こういった簡単なメンテナンスでパワースライドドアの故障も予防できると思います。

人が力を入れてドアを開けなければいけないということはパワースライドドアのモーターにもそれだけ負荷がかかるということ。

ワイヤーに負荷がかかって最悪の場合は切れますよ。

 

それでは