かんなの日常

私が日常生活で起きた他愛もないことを書くブログ

クルマのワイパー交換

今日はクルマのワイパー交換をしてきました。

ワイパーの拭き取りが悪くなってきていて、ワイパーを作動させてもものすごい筋ができて逆に見えにくくなるという状況でしたので・・・。

 

今回はワイパーブレードごと交換しました。

 

今の車は昨年、中古で買ってそのままにしていましたので、いつブレードを交換したのかわからなかったというのが理由です。

 選んだのはボッシュのエアロワイパー。

意外と安くて運転席、助手席側2本で5000円弱でした。逆にNWBとかだと高かったです。

 

最近の新車はエアロワイパー装着率が高いみたいですが、実際の拭き取り向上効果はというとそうでもないというのが持論です。

エアロワイパーは走行風の力でワイパーブレードを押さえつけて拭き取りムラができにくいようになっているようですが、それって高速走行前提じゃないですか。

だからブレードごと交換するときは気分で選んでしまって問題ないと思います。

ワイパーゴムは消耗品です。

半年に1度は交換したほうが良いでしょう。

それでは!