かんなの日常

私が日常生活で起きた他愛もないことを書くブログ

タイヤ交換と取説

私は自分でタイヤ交換をしてしまうタイプですが皆さんはどうでしょうか?

 

場所が必要なのでマンションやアパートに住んでいると厳しいかもしれません。

 

やり方はクルマの取扱説明書に書いてあります。

 

そう。クルマの取扱説明書にはたくさんの情報が記載されています。

タイヤ交換にしてもジャッキはここにかけてね。ナットを締めるときは対角線で締めていってねとかちゃんと書いてあります。

電球が切れた場合の交換方法も書いてあります。

 

別にカー用品店やディーラーで工賃を払ってやることが悪いとは言わないですが、最低限の整備くらいは自分でできるようになった方がいいと思います。

 

特にタイヤ交換なんかはパンクしてしまったときにはできなきゃ困りますし。でも、最近のクルマはスペアタイヤがついていないんでしたかね?

 

しかしながらスタッドレスタイヤは柔らかいのでハンドルが軽くなりすぎますね。新品なので皮むきをしないとなんですが、最低でも100kmくらいは必要でしょうか?

降雪地域に住んでいないので大した問題ではないですが、今までスタッドレスタイヤを履いたクルマを運転したことがない嫁さんには滑りやすいから注意するように伝えておきました。

スタッドレスタイヤは雨の時、滑りやすいことがありますので。

 

それでは