かんなの日常

私が日常生活で起きた他愛もないことを書くブログ

ガソリンが高い。そんな時には・・・

 

ようやく落ち着いてきましたが、ガソリンが高止まりしていましたね。

ガソリンが高いときはどうしていますか?

 

 

  • 極力、クルマに乗らないようにする
  • 低燃費運転を心がける
  • 原付を使う

 

他にもいろいろあるとは思いますが、簡単に思い浮かぶのは上記の3点でしょうか?

 

クルマに乗らないという点は電車がある地域に限られますが、結局の所、スポット的に電車を利用すると逆に割高になるのかなと私は思っています。

今の自動車は燃費が良くて、悪くても1Lで15kmは走るのではないかと思います。

ということは通勤で片道15kmの通勤で往復30km。単純に1日2Lです。リッター150円で計算して300円でしょ?電車代と天秤にかけて比べるとどうかなというところ。

ちなみに私の場合だと電車利用の方が割高になります。

 

次に低燃費運転ですが、これは正直なところ難しいと思います。

私も1度チャレンジしてみましたが、オートマの変速タイミングが合わないので逆に燃費が悪くなりました。最近のオートマは乗り手の癖を学習していますからね。

 

私はガソリンが高いときは極力、原付を使うようにしています。

原付と言っても二種原付なので30km/h制限、2段階右折の制限がありません

しかも、燃費もリッター50km走りますから、ガソリン高のときは重宝しています。

私が乗っているのはスーパーカブ90

f:id:kannashion:20181124201608j:plain

 

壊れないし、維持費も安い最高の相棒です。

 ただし、煽られやすいのが難点。

 

ブログを通じて二種原付の認知度向上に少しでも役に立てればと思っています。

 

それでは