かんなの日常

私が日常生活で起きた他愛もないことを書くブログ

家を買った時の話(建売を選んだ理由)

家を買うときにいろいろと悩んだのですが

予算面から建売の戸建てを買いました。

 

注文住宅もよかったですよ?でも予算がね・・・下手すると青天井になりますし、意外と使いづらい間取りになりやすいとうのもあってやめました。

家に特にこだわりはなかったので安い物件でよかったのです。

探しているとちょうどいい物件が出てきたというのもあって、建売を選んだというのもあります。

要するにタイミングがよかったということ。

家を買うときにマンションという選択肢がなかったかというとそうでもなかったんですが、マンションだと下記のデメリットがあって選びませんでした。

  • 音が気になる。(音を出したり出されたり)
  • 維持管理費が高い(修繕積立金
  • 駐車場代がかかる
  • やっぱり狭い

特にうちの実家がマンションなので何かと不便でね・・・。

それに広い家で子育てをしたかったというのも大きな理由ですね。

 

買った物件ですが大手パワービルダー系の建売です。

内装とかは一番低いグレードのものではないかと思いますが、耐震等級3等級も取得しているので基礎や構造は問題ないと思います。

内装とか細かいところは結構雑な感じがしますが、小さい子どもがいるのでちょうどいいかなと思っています。どうせすぐに汚れますし、安いほうが張替えとかのメンテナンス費用も抑えられますし・・・。

まだ買ってからそんなに日にちが経ってないので、今度の点検のときにでもいろいろ言ってみようと思ってますが、どうなんでしょうね?また追ってレポートしたいと思います。

それでは