かんなの日常

私が日常生活で起きた他愛もないことを書くブログ

家を買ってからの話(庭)

郊外の安い建売の戸建てを買うともれなく土の庭がついてきます。

またこれが厄介なもので・・・。

サッシとか窓とか洗ってもすぐに砂埃の餌食になってしまいます。

 

 我が家を買ったときは庭は雑草がすごくて入ることができないくらい草ボーボーでした。

ラッキーなことに不動産屋さんが草刈りをサービスしてくれたので入居時にはそこまで酷くなかったですが、放って置くとすぐに雑草が生えてくる始末。。。

除草剤を撒いてもきりがないという状況になっていました。

家の基礎周りも雨が降ると泥だらけになるのでまずは家の周りに砂利を撒いてみました。

砂利もリビングの前庭には白い玉砂利を撒いて少しでもオシャレ感を演出してみましたが所詮はは素人施工ですから、近くで見るとひどいもんで、時間があるときに改良したいと思っています。

裏庭には安い普通の小粒砂利を撒きました。歩くと音がなるので防犯面でも良いかなと思っています。

家の周りはそれでOKなのですが、メインの庭は春まで土のままです。

春になったら芝生を植えようと考えています。今年はお金の面で間に合いませんでした。秋植えだと根が張らないような気がしてやめたというのもありますが。

人工芝も考えましたよ?

周りの家は人工芝を施工している家が多いです。でも、夏場が暑くなるという点と火気厳禁になってしまうのでやめました。

 

庭を整備するのにはお金と時間がかかります。

プロに頼めばすぐにできますが土いじりの料金はとんでもなく高いです。

自分で時間をかけてコツコツやるのも楽しみがあっていいですよ。

 

それでは!