かんなの日常

私が日常生活で起きた他愛もないことを書くブログ

クルマの定期点検

うちにはクルマが2台とバイク(原付)が1台あります。

私が乗っている軽自動車の定期点検をしてきました。

 

 軽自動車ですが、車種は軽ワゴンアトレーワゴンです。

とにかく物を載せられるという点においては最高の道具です。

でも、燃費が悪い!リッター12km走るかどうかというところですからね。

 

軽のターボ車なのでオイル管理も面倒。オイルは一応、3000kmを目安に交換しています。

オイル交換をしないとターボが壊れるらしいですね。ターボの冷却にエンジンオイルを使っているとか聞いたことがあります。

 

今回の点検はオイル交換とハイマウントストップランプの交換でした。

メンテパックに入っているのでオイル代はよかったのですが、ストップランプは高かったです。

工賃がどうしても発生するので仕方ないですが、面倒なので交換してもらいました。

球の交換くらいはDIYでも楽勝ですよ。

 

で、タイヤもスタッドレスタイヤに交換しました。4シーズン目のアイスナビ6

果たして使えるのかどうか・・・。

雪がしょっちゅう積もる地域ではないので、気休め程度で考えていますけどね。

それでは!