かんなの日常

私が日常生活で起きた他愛もないことを書くブログ

パニック障害の経過について

去年の4月末からパニック障害という診断を受けていましたが、なんとか治ったかな?までくることができました。

簡単に経過をまとめてみたいと思います。

5~7月までは全然ダメで電車、高速道路、渋滞などで心臓バクバクで軽い発作が頻発していました。

8~10月くらいは家族で行動するのであれば高速道路も問題なく、電車も長距離でなければ大丈夫かな?でも不安だなくらいになっていました。

11~1月の時期は一人で高速道路も走れるようになりましたが高速道路での渋滞はだめだと思い込んでいていいときもあればだめなときもありました。

2月になって心配してもしょうがないから心配することを考えないようにしました。そうすると全然問題なく電車も高速道路も大丈夫になりましたね。

 

私の場合はよく吐き気がするということがあって満足に食事も取れないときがありました。

そこで、ここ数ヶ月、整腸剤の強力わかもとを飲むようにしていたんですね。そうすると吐き気もなくなって疲れにくくなったので、胃腸の調子を整えることも大切なんだと思います。

胃腸が弱っていると食べてもすぐに気分が悪い感じがして結局食べられないし、栄養の吸収率も悪いので疲れやすくなりますよね?

それも不安の原因だったのかな?と今は思っています。

 

兎にも角にもほぼ完治したようなので、よかったなぁ~子供と一緒にいろいろと出かけることができるなと思っています。

ちなみにパニック障害が起きていた期間中はほとんど薬は飲んでいません。

人によるとは思いますが、薬を飲まずに認知行動療法を進めたほうがいいと思います。薬に頼っていると薬がないと不安になるということになってなかなか完治しないでしょう。

私の通っている心療内科の先生もなるべく薬は飲まないでくれと言っています。

 

それでは