かんなの日常

私が日常生活で起きた他愛もないことを書くブログ

自転車のヘルメットを買った話

4月から自転車にのるときもヘルメットの着用が努力義務になります。

努力義務なので罰則はないですが、事故したときの保険金の支払いに影響が出る気がしています。

で、私はヘルメットをかぶることに抵抗はないので購入してみることにしました。

普段、バイクに乗るのでヘルメットに規格があるんだろうと思って調べたら着用義務がないのでちゃんとした自転車用ヘルメットの規格はないという衝撃の事実が判明。

これって買うときに変なものを買うとヘルメットとして機能しない無意味な重い帽子を被ることになるのでは??

バイクの場合、「PSC」がないとNGです。

自転車の場合は「SGマーク」の記載があるものもありますが、「CE規格」を通っていると謳っている安いヘルメットもあります。CEは曲者でヨーロッパで販売するときに必要な認証です。CEマーキングの製品の8割が自己認証ですので安いのは微妙かなぁと思います。

結局購入したのは日本のメーカーのOGKのヘルメット。

やっぱりSGマークがあるのがいるかなと。

 

義務化されることで規格ができると思います。

ちょっと様子を見て購入するほうがいいかもしれませんね。

 

それでは