かんなの日常

私が日常生活で起きた他愛もないことを書くブログ

Jリーグの新規サポーターが増えない問題を考えてみた

プロ野球Jリーグで問題になっていることが観客数が減っていること(新規サポーターの開拓)です。

野球はあまり興味がないのでわからないのでJリーグに絞って素人考察をしてみます。

 

・そもそも地元のチームを知っているのか?

いきなりですが、クラブの知名度の問題です。地元の千葉県だとジェフユナイテッド千葉柏レイソルがあります。下のカテゴリーだとVONDSやブリオベッカ浦安があります。女子はジェフレディースオルカ鴨川FCがありますね。

あまり広げるとややこしくなるのでJリーグに絞りますが、Jリーグは3部リーグまであって60チームもあります。

ほぼどこの都道府県にもチームがあります。

ただ知名度はどうか?

いわゆるオリジナル10と言われるチームは知名度がまだありますが、ガイナーレ鳥取とか知っていますか?

鳥取Jリーグのチームがあるの?と思われても地元鳥取での認知度が高ければ問題ないと思います。ジェフなんかは地元での認知度は高いし、地域活動とかもされています。

まずはチーム名を知ってもらう。これは大事なことです。

f:id:kannashion:20230928213351j:image

 

・選手がわからない

今のJリーグには有名な選手が少ないです。有名な選手は海外でプレーをしていますね。

元日本代表だった長友はFC東京、柴崎は鹿島アントラーズに戻ってきました。

じゃあ他に全国的に知名度がある選手がいるか?というと微妙なんですよ。

だれだれを見に行きたい!これは観戦の動機になりますよね?私もジェフサポになったきっかけは森本貴幸がたまたまジェフにいたからなんですよ。

何回か見に行くとは推しの選手ができると思うのですが選手がきっかけとなると難しいのが今のJリーグかなと思います。

f:id:kannashion:20230928215154j:image

 

・日本代表とJリーグ

日本代表が活躍するとサッカーが盛り上がります。でもJリーグはそうじゃない。何故なら代表に選ばれる選手は海外でプレーしていることが多いからです。

だから日本代表とJリーグが結びつきにくいんですね。

代表戦は見るけどJリーグは見ない。こういう人が多いと思いますね。

 

・地上波でやってない

最近、地上波でのスポーツ中継が少なくなってサブスクに移っていますよね。これもマイナスなんですよね。

スポーツ中継のサブスクは結構高いんです。

なので無料でJリーグを見る機会が少なくなっているのは問題だと思っています。

 

・娯楽が多い日本

そもそも娯楽が多い。サッカー観戦なんて結構マニアックな趣味になると思っています。

お金を払ってスタジアムで観戦する。無料で遊べる娯楽が多々あるのに選択肢に入るのか?これは常日頃から思っています。

私が地元のジェフの試合を見に行く場合、交通費、飲食代、チケット代で4,000円くらいかかります。鹿島アントラーズの試合を見に行くと1万円かかります。ジェフの試合なら都内に遊びに行くより安上がりです。鹿島だと高速を使ったりするのとスタジアムグルメが美味しいので無駄遣いしてしまうんですよね。

 

・スタジアムへのアクセス問題

地方チームのスタジアムは国体用の陸上競技場を使っていることが多いです。

なので駅から歩くとか無理な距離なんですよ。駅から満員のバスに乗ってとかになると面倒で行きたくなくなりますよね。

個人的にはもっと国立競技場や電車でのアクセスがいいスタジアムでやるべきだと思っています。

J2で首位を独走している町田なんかいい例です。首位なのに観客動員がめっちゃ少ないんですよ。もっとアクセスがよければ一見客を取り込めたと思います。強いから見てみたいけどアクセスが悪いからと敬遠している人が多いと思いますよ。

ジェフのホームスタジアムであるフクダ電子アリーナは駅から歩いて10分くらいなので知り合いも誘いやすいです。今は調子がいいのでお客さんもすごく多いです。

今年は国立競技場での試合が多く、チケットもほぼ完売。ということは潜在的なお客さんが多いということです。


f:id:kannashion:20230928215428j:image

f:id:kannashion:20230928215536j:image

 

・チケットがよくわからない

試合を見に行くのにチケットを買いますよね?安いチケットは基本的にゴール裏なんです。あの熱いサポーター集団に一見客は混ざれないでしょ?じゃあどこを買えばいいのか?となるとカテゴリーやらなんやらでよくわからないんですよね。私も未だによくわかっていません(笑)

これはクラブ側、Jリーグ側で何とかしてほしいのですが、初心者向けのシートを用意すべきだと思います。

例えば2枚買うと少し安くなるような感じでゴール裏以外のシートを用意したほうが新規顧客にはいいと思いますよ。

カシマスタジアムなんかはゴール裏とイースト、ウエストの自由席が同じ料金なのでいいですよね。初心者はウエストかイーストに行ってもらえればいい。でもウエスト?イースト?てなるんですよ。

初めて行く場合は誘われていくからチケットは自分で買わずに誘った側が用意する場合がほとんどでしょう。もう一度行こうかな?と思ったときにわかりやすくしておいた方がリピートに繋がるように思います。

f:id:kannashion:20230928213521j:image

 

・ゴール裏のサポーター

ゴール裏は独自ルールがあることが多いです。歌え!飛べ!手拍子しろ!という感じです。上に書いたチケット問題にも繋がるのですが、一見客がゴール裏で試合をゆっくり見ることは不可能です。

ゴール裏の雰囲気を味わいたいと思うには時間がかかります。チャントも覚えなきゃですし。

ジェフは比較的緩いというか罵声を浴びせる人は少ないです。浦和や鹿島は熱くなるとヤバいです。こういうのも問題といえば問題でしょうね。

ただ、ゴール裏のサポーターが作るスタジアムの雰囲気があってこそのJリーグだと思っています。

f:id:kannashion:20230928214140j:image

 

適当な考察ですがこういった問題があるなと思っています。

3回くらい見に来てもらえるとサポーターとして定着するという研究結果もあるみたいですね。

無料招待券を配るのもありでしょうけど、やっぱり魅力的なサッカーをしてお客さんを呼ぶ方がいいでしょうね。

後は外資規制がないのでどこかのクラブを外資が買ってくれないかな?と思っています。ロアッソ熊本なんか台湾のTSMCにスポンサードしてもらえれば資金面でかなり余裕ができるでしょうね。

後はJリーグの質を上げてヨーロッパのリーグとレベルが変わらないようになっていければ自然と海外の有名選手も流れてくるような気がしています。

もっとスタジアムが満員になればいいですね!