かんなの日常

私が日常生活で起きた他愛もないことを書くブログ

カブのフロントタイヤ交換

いや〜寒いです。

そんな中、フロントのタイヤ交換です。

選んだタイヤはダンロップのD107F。サイズは標準の2.50-17ですよ。

 

タイヤを外します。

フロントのアクスルシャフトのナットがめっちゃ固くなってて焦りましたが、いい工具を使って舐めずに外しました。ここで安物を使うと舐める可能性があります。。。

フロントにはミシュランのM35が入っていたのですが、車体からホイールを引き抜くときにタイヤのサイドが引っかかって抜きにくかったですね。バイク屋さんはどうやって嵌めたんだろ??

 

タイヤ交換ですが古いタイヤを外すのが大変ですね。古いチューブには穴が空きましたよ。まぁ古すぎるのでいいんですけどね。

で、半ば強引に古いタイヤをリムから外して、軽くサビを落してリムバンドを交換。

新しいタイヤに新しいチューブをセットしてタイラップで固定。こうするとタイヤレバーを使ってもチューブに穴が空きません!f:id:kannashion:20210111143525j:image

今回はほぼ手で嵌めました。ビードが柔らかいと楽ですね。

で、元通りに戻して終わりです。

 

これでフロントもリヤも交換したのでしばらく大丈夫でしょう。

フロントタイヤは2014年製造でカチカチになってて、寒い中走ってるとまぁグリップ感がないんですよね。これは危ないということで交換しました。溝はあっても硬化してるのであれば交換した方がいいですよ。

 

次のメンテナンスはチェーン交換ですね。住んでる自治体では廃棄に困るのですが、もう手配済でDIYで交換します。

今のチェーン、油が切れてくると片伸びが酷くて危ないのでね。。。

 

それでは!