かんなの日常

私が日常生活で起きた他愛もないことを書くブログ

カブのキャブレター

今日はナップスに行って古タイヤを捨ててきました。

その時、なんとなくキャブレターのジェットセットを見ていたらPB16に適合するパイロットジェットセットを発見。純正より1つ上の#42が入っていたので買ってみました。

 

アウスタのモナカマフラー。純正のパイロットジェットではアフターファイヤーが酷くて、メインジェットでなんとかごまかせないか頑張っていたんですが、無理だと判断。

60km/h巡行でアクセルオフでパンパンうるさかったので、年明けに純正マフラーに戻していました。

パイロットジェットが手に入ったので懲りずにまたアウスタのモナカマフラーに戻してメイン(#88)とパイロットジェット(#42)へ交換。

 

試走するとどうでしょう。嘘みたいにアフターファイヤーが消えました。流石に高回転域でアクセルオフだとパンパンいいますが、巡行速度からのアクセルオフだと全く出なくなりましたね。

セッティングはこれからなんですが、今のところ問題なさそうですね。60km/hまでの加速も楽になりました。

 

燃費はどうだろ?キャブレターのフロートチャンバーとインシュレーターとの繋ぎ目から少しガソリンが漏れてるようなので予備のパッキンに交換しました。

これで直ればいいんだけど。。。

 

次の土曜にバイク屋さんで年次点検をしてもらいます。必要ないと言えばそうなんですがもう古くなってきているのでプロのメンテもたまには必要かなと。

点検時、もしかするとブレーキワイヤーは交換しなきゃ駄目かもです。。。

 

まだまだ乗りたいので無茶して壊さないようにしたいですね。

 

それでは