かんなの日常

私が日常生活で起きた他愛もないことを書くブログ

オイル交換と洗車

今日はラフェスタのオイル交換をしてきました。

近所の中古パーツ屋で量り売りの安いオイルです。粘度は5W-30をチョイス。4Lで約2000円ですよ。

0W-20が標準みたいですが取説を見てみると5W-30も使えるので値段との兼ね合いで決めています。

私は半年に1回、オイル交換をしています。

ただ高いオイルは入れてませんし銘柄も特に指定していないので何が入っているのかもわからない状態。今日のはペンズオイルの安いやつかな?

車検に出してる整備屋で交換だと本当にわからない。サービスでタダですし。

まあ5000kmで交換しておけば問題ないでしょう。

 

帰ってきてから風が強い中、洗車をしてクルマを磨き上げました。電動ドライバーにつけるポリッシャーアタッチメントを買ったので頑張って磨きました。

リンレイコンパウンドワックスを使って磨きましたがなかなかな仕上がり。

コンパウンドが入っているので磨きすぎはヤバいので、半年に1回やればいいかな?

 

ラフェスタは次に手を入れるとしたらプラグ交換かなと。総走行距離が80,000kmを超えてくるとそろそろ交換した方がいいと思っています。

 

それでは