かんなの日常

私が日常生活で起きた他愛もないことを書くブログ

新国立競技場でサッカー観戦


f:id:kannashion:20230514204250j:image
今日は国立競技場でサッカーJリーグを見に行ってきました。

初めての新国立。


f:id:kannashion:20230514204241j:image


f:id:kannashion:20230514204306j:image


f:id:kannashion:20230514204322j:image

J30のスペシャルマッチでしたのでオープニングセレモニーは派手でしたね〜


f:id:kannashion:20230514204403j:image

試合は鹿島の勝利で終わりました。

来場者数が58000人くらいなので帰りのことを考えて後半15分位で帰りましたけど。。。

 

さて、ここからは国立競技場の感想です。

悪い点が多い。

感想を箇条書きにします

  • 座席の前後幅が狭すぎる
  • 勾配がキツイのに階段が狭い
  • 内部の構造がいまいちわからないので、帰りのルートがわかりにくい
  • 売店が少ないし、メニューもあれな感じ
  • トイレは多いけどパッと見でどこにあるかわからない
  • GATE3は早めに改修してほしい(所謂マラソンゲート)ここのせいでアウェイチームのサポーターは分断されます
  • サッカーを俯瞰で見るにはすごくいいけど迫力は全く感じない

結論としてサッカーには不向きなスタジアムですね。

国立競技場の改修が望めないならイベント事のサッカーの試合は埼玉スタジアム2002でやればいいのでは??今回は鹿島がホームなんでカシマスタジアムでやればいい。

ただ集客という面では国立競技場に軍配が上がるでしょう。

国立競技場も稼働させないと赤字垂れ流しでしょうし、陸連と話して改修するところはしてほしいですね。

7月には我らがジェフユナイテッド市原・千葉も国立競技場で試合がありますよ。アウェイチーム扱いなのでゲートが邪魔でしょうけど、人が集まるのかなぁ?

それでは〜