かんなの日常

私が日常生活で起きた他愛もないことを書くブログ

カーナビの交換

うちの車についているカーナビは何故か法人向けモデルがついていて地図データの更新等ができません。

なので、同じ型のカーナビを買ってきて交換したらデータの更新ができるんじゃないか?ということでオークションで落としてみたんです。

2016年モデルの楽ナビRZ300です。


f:id:kannashion:20230429105153j:image

スマートループが登録できなかったのでパイオニアに問い合わせをしたところ法人向けモデルだということが判明したんですよね。。。

サクッと交換したかったのですが、センターパネル、メーターパネル、エアコンパネルなどなどほぼバラさないと交換できませんでした。

パネルを外す経験があれば交換するのに30分くらいでできます。面倒な配線は使いまわしができるのでそのままです。


f:id:kannashion:20230429105525j:image

SDカードが使えるのでUSB用のケーブル等は用意しませんでした。

配線を繋ぎ直してもとに戻すだけです。

無事に地図データの更新ができたので、後5年位は使えそうです。

ちなみにパイオニアの法人向けナビは修理扱いで個人向けモデルに変更できるようで費用も5000円くらいらしいです。

まぁこんなマニアックなことをする人はいないと思いますが。。。

サイバーナビのUIを使ってる法人向けモデルなら有りかもしれないですが、地図は法人向け専用のを定価で買う必要があるようですね。

それでは