かんなの日常

私が日常生活で起きた他愛もないことを書くブログ

スーパーカブのリアサス交換

今日はカブのリアサスを交換しました!

台湾のFORSAというところのリアショックです。

f:id:kannashion:20210501142003j:image

2本で6000円くらいでした。

 

交換するには下記の道具が必要です。

ソケットレンチ14mm、トルクレンチ。

f:id:kannashion:20210501142115j:image

リアショックを外します。

 

f:id:kannashion:20210501142202j:image

今回は純正と長さが同じなので片側ずつ交換します。もし長さが違う場合は両方を外してからの作業ですね。

チェーンカバーに少し干渉するのでワッシャーを入れてトルクレンチで規定のトルクで締め付けます。


f:id:kannashion:20210501142410j:image

交換作業は工具の扱いに慣れていれば10分かからないです。

 

交換して試走しましたが、ちょっと固いかな?まぁノーマルサスがふわふわしすぎというのもあるのでしょうけど。

プリロードは1段だけ固めにしています。

これで幹線道路を走っても安定して走れるはず。。。

それでは!